製作。
今日は各クラス色々な物を作っていました。
はな組さんは「千歳飴」(と言っても普通の飴ですが)を持って帰るための袋を作っていました。
「白熊」に見立てた袋なのですが、
顔を描いて、胴体の部分には、あけみ先生が用意してくれた、
蓮根や人参を輪切りにしたスタンプを押していました。
このスタンプは子どもたちの“好奇心”をくすぐったようで、
みんな大興奮でとても楽しそうに取り組んでいました!
ほし組さんは、「お店やさんごっこ」の品物作りです。
ゆり先生が、色々と資料を用意してくれて、
出来るだけ自分たちでどんな物を作るかを考えていたのですが、
まだ、ほし組さんにはちょっと難しかったようなので、
ゆり先生が援助しながらの保育でした。
こういった事を繰り返して、
徐々にでも、自分たちで考えて製作できるうようになってくれればと思っています。
つき組さんも「お店やさんごっこ」の品物作りでした。
ただ、つき組さんたちは自分たちで「設計図」のようなものを作り、
計画的に取り組んでいました。
やはり、「設計図」の様な物があると、
整理して考える事ができ、スムーズに作れるようです。
「運動会」が終わってから特に感じるのですが、
今日の製作でも、みんながよくまとまって、
それぞれが話し合い、話しをまとめる役がいるなど、
クラスとしての一体感が、とても出てきたように感じます。
しずか先生が全て指示を出さなくても、
自分たちで話しをまとめる事も多くなってきたようです。
これからも、ただ単に援助するのではなく、
“自分たちで考える力”を伸ばしてあげられたらと思っています。
TrackBack URI : http://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=2828
Comments (2)