どんぐり。
今日、園庭に大量のどんぐりがあり、
それをみんなで剥いていた形跡がありました。
何をしていたのかな?っと思ったのですが、
どうやら、中にいる虫が出てくるのが楽しくて
みんなで獲っていたようです。
何となく気持悪い虫も、園児にとっては遊び相手になるんですね。
今日のはな組さんは「ちのうあそび」をしていました。
“手さげ籠”を展開図から組み立てて作っていたのですが、
みんな、だいぶ慣れてきたのか、
途中まで完成してくると
特に先生が細かく指示をださなくても
のりを着ける位置など、自分たちで理解して作れていたようです。
ここ最近のはな組さんの成長ぶりには、驚かされる事が多いです!
ほし組さんも「ちのうあそび」でした。
今日の課題は“お店屋さん”ということで、
色々な物のカードを、それぞれ適したお店に仕分けするというものでした。
ほとんど、きちんと適したお店に仕分けできていたのですが、
“ハーモニカ”が何か分らない子もいたようで、
仕分けに迷っている様子でした。
まだまだ、5歳だと見たことない物も多いですよね。
やはり、出来るだけたくさんの物に触れさせてあげ、
多くの経験をさせてあげる事って、とても大切なんですね。
つき組さんは、教育実習で来られている
“のぞむ先生”と「折り紙」を作っていました。
折り紙で「飛んで遊べるオモチャ」を作っていたのですが、
のぞむ先生も、とても落ち着いて保育して下さり、
みんなも、集中して取り組めていたようです。
時には、気分転換で違う先生ってのも良いものですね。
また、終礼でしずか先生も
「後ろから見る事で、改善点などがよく分かりました」
とのことだったので、明日からの保育に生かしていきたいと思います。
TrackBack URI : http://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=5408
Comments (1)