お念仏。
今日は月曜日なので、本堂での「礼拝」でした。
いつも『合唱・礼拝』のかけ声で、手を合わせ礼をしていたのですが
今日から『お念仏』もとなえるように練習をしました。
法寿幼稚園は浄土真宗 西本願寺派なのですが
浄土真宗ではお念仏をとなえる事をとても大切にしています。
だからといって、園児達に信仰を強要するのが目的ではなく
せっかく、幼稚園でご縁を頂いたので
幼稚園での「礼拝」の時だけでも、一緒にお念仏が称えられればと思います。
お念仏とは『南無阿弥陀仏 なむあみだぶつ』です。
阿弥陀仏は仏様の名前で、南無とはサンスクリット語のナマスから来ており
意味としては、帰命する=全てお任せする。という様な意味で
『阿弥陀様に全てお任せする』という意味になります。
園児達には、
「仏様は、いつもみんなの事を見守ってくれています。
そんな仏様に、みんながどこにいるか分りやすいように
ナムアミダブツと言いましょうね」
と話をさせて頂きました。
これから、園児達が大きくなっていくうえで
宗教の情操教育の教えに触れておく事はとても大切な事だと思います。
せっかくお寺の幼稚園に来て頂いたので
少しでも、仏様の教えに触れてくれればと思います。
TrackBack URI : http://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=7455
Comments (0)