報恩講。
今日は「報恩講」でした。
まずは、つき組さんが代表して「献灯献花」を行いました。
みんな緊張した面持ちでしたが、
一生懸命に役割を果たしてくれました。
ほし組さんは、来年の春には自分たちがやらないといけないことを伝えると
喰い入るように見ていました。
在園児にも憧れの対象として
かっこいい姿を見せてくれて、良かったと思います。
その後の僕の法話では
報恩=「恩に報いること」の説明をして、
親鸞聖人のご法事に、仏様の教えを伝えてくださったことに感謝しましょう。
また普段の生活でも、自分に対して
親切にしてくれたことには、しっかりとお礼を言いましょうという話をさせてもらいました。
すぐに、理解は難しいかもしれませんが
3年間伝え続けることで、少しでも心に沁みてくれればと思います。
また、普段は入れない「内陣」という
本堂の一段高い場所に入ってもらい
親鸞聖人の絵像を見てもらいました。
普段は入れない場所なので、ソロソロ歩きで歩く子もいて
近くで実際に親鸞聖人を見てもらうことで
少しでも、印象に残ってくれればと思います。
そして、その後は園児にとってはお楽しみの
役員さん手作りの「お斎」をいただきました。
園児にとっては、こちらがメインな感じなのですが
みんな、とっても美味しいお斎を食べて楽しんでいました。
みんな、何杯もおかわりもしていましたよ!
特につき組さんは“たくわん”にハマっていて
他のテーブルのたくわんまで食べていました。
みんなで、同じものを食べるのって
とっても美味しいし、楽しいですねよ!!
これこそ、同じ釜の飯を食った仲間なんでしょうね!
また、本日はお斎をご準備いただいた母の会の役員の皆さん、
本当に有難うございました。
朝早くからの作業は、寒さもあり大変だったことと思いますが
おかげさまで、とても有意義な時間を過ごすことができました!
今年度も、残り少しとなりましたが
よろしくお願いいたします!
TrackBack URI : http://www.houju-youchien.com/blog/wp-trackback.php?p=14006
Comments (0)